らくがき日記帳です~。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
でも味はよかったです
2006年11月22日 (水) | 編集 |
今日は朝から何となくだる~い感じで、
ご飯がのどを通りませんでした。
それでもお腹は空いていました。
食べたいのに食べたくない・・・
これまさにアンビバレンスっ(違w)

そんな中キッチンで発見、少し前に友達からもらったクレープの元。
白い粉みたいなやつです。
クレープ♪コレなら食べられるっb
甘いものは別腹ですっ(違w)
ということで、さっそく作ってみました♪

~ クレープの美味しい作り方 ~

1、まず計りとボウルを用意して、粉をボウルに入れます。

2、どばっ

3、タマゴの買い置きがないことに気付きます。

4、マッハでスーパー行って買って来ます。

5、帰宅したら、そのままの勢いでタマゴを割り入れます。

6、粉とタマゴを混ぜます。ダマにならないように丁寧に。

7、混ぜながらミルクを入れます。何回かに分けて入れると失敗しません。

8、スポンジのタネなどに比べると水っぽい気がしますが、気のせいです。

9、クレープの具がないことに気付きます。

10、とっとと買って来ます。

11、帰宅後、粉が微妙に沈殿し始めていてあせります。

12、気にせず焼きます。

13、クレープは薄いので焦げやすいです。ひっくり返すタイミングを間違えないで下さい。

14、言ってるそばから間違えます。

15、妙にぱりぱりしたクレープができます。

16、クリームとお好みの具を挟んで出来上がり♪

17、熱いうちに食べましょう♪

18、すでに冷めてました。

教訓、少しは計画を立てましょうw
2度も買出し行ってる間に体調が回復して、普通に食欲出てきました。
一体なにやってるんでしょうねぇ(´▽`;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
最近食べてないな~
クレープなんて、ここ10年食べてませんよ。
まぁ食欲がない時はあるので、そういう場合はお粥になります。玉子入れたり味噌やコンソメで味付けしたり。

今育成をがんばってしているところですが、ブログに書いたとおり、壁に向きそうなのがドータクン、ハピナス、サマヨール(ヨノワール)くらいです。

あと、もう少ししたらアニ横プロジェクト本格始動したいと思います。
だいぶデータがそろってきたので、途中経過などは私のところで書いていきますので、お楽しみに。
2006/11/22(Wed) 11:37 | URL  | Dr.リパージ #JstcL2F2[ 編集]
こんにちはです☆ミ

クレープの素で作った事は無いので良く分からないのですが、普通にクレープの生地を作る時は生地を最低一時間。出来れば一晩から半日は寝かせた方が良いのですよ(^^ゞ(もちろん、焼く前に軽く混ぜる事。底に粉の分が沈殿するので)
生地に生クリームを使うと寝かす必要も無くすぐに焼けるみたいです。
ここ等を参考にしてみて下さいね♪
http://www.cuoca.com/library/event/crape/index.html?special

ボクが作るレシピは、藤野真紀子さんの本を参考にしています。
サイトもありますので、ここから拾うのも良いかも(下にバックナンバーがありますので、そこにクレープのレシピが数点あります)
http://www.makikofujino.com/recipe/frecipe.html

道具に関しては、クレープは出来れば、やはり専用のクレープパンが使い勝手が良くて焼きやすい(18~20センチくらいが、お勧めかな?)のでお勧めなのですが、フライパンでも充分ですよ。
ただ、その時はテフロン加工か、鉄製なら油が良くなじんだものがお勧めです。

ホットケーキミックスを使うのも、お手軽でいいですね。
また、クレープやパンケーキは一枚ずつラップで包めば冷凍保存も可能です。
中身(フィリングと言います)は、ハチミツを塗って4つ折にたたみ、上からパウダーシュガーを振り掛けると言うのも、シンプルですがお勧めです(出来れば美味しい蜂蜜を使って下さい)。
ハチミツじゃなくても、チョコレートソースやヨーグルト用のフルーツソースやジャム等もいいですね☆ミ
特に決まりがあるわけでも無いので、気軽でいいんですよ♪
(パリのクレープ屋さんでは、バターとパウダーシュガーを・・・なんてのもあります)

それでは、お互い楽しいスイーツライフを送りましょうヽ(´▽`)ノ☆ミ
2006/11/22(Wed) 16:06 | URL  | ぷちこねこ #9tBJcsek[ 編集]
あ、ついいつものクセで、ゲーム内での名前を使ってしまった(・ω・;)
失礼致しましたm(_ _)m
2006/11/22(Wed) 16:08 | URL  | こねこ #9tBJcsek[ 編集]
おもちゃの兵隊のマーチ
読んでいる間、ずっと「○ユーピー3分クッキング」のテーマ↑が頭の中で流れてました(笑)
卵や具を買いに行った時に何か食べ物を買ってきて、もうそれで済ませてしまえばよかったのに・・・と言うのは禁句ですよね?(大爆)
2006/11/23(Thu) 11:39 | URL  | NYAN #e8aYbykM[ 編集]
クレープも奥が深いっ
♪Dr.リパージさん
お粥ですか~♪
食欲ない時でもすんなり入るのでいいですよねb
入院中よく食べさせられました~。
味噌味のお粥って斬新な感じがしますw
今度試してみようかなっ

ドータクンは炎に気をつければ無敵ですね、ある意味w
御三家でヒコザル選ばなかった人にとっては、相当イヤなポケモンですw
ハピナスはいいですね~♪
特防は高いし、カウンター攻撃は最強だしw

アニ横プロジェクト楽しみにしてます(≧ω≦)ノ
こちらは新しいイヨっぺを作ろうかと。
ミミロップ4匹目ヽ(*´▽`*)ノ

♪こねこさん
HNはどちらでも大丈夫です♪
いつかゲーム内で会いたいですねw

おおお、本格的だ~♪
さすがこねこさんっ(≧ω≦)b
スーパーとの往復時間だけでは寝かし足りなかったのですね;(寝かしてたつもりナイくせにw)
生地に生クリーム・・・、寝かす必要なくなるだけじゃなくて、クレープ自体すごくおいしくなりそうですね♪

今回はテフロンのフライパンで焼いたのですが、ひっくり返すのがなかなかたいへんでした;
クレープパン欲しいなぁv
道具が本格的になるだけで、美味しそうに見えたり(笑)

こねこさんのレシピ、すごく美味しそうです( ̄▽ ̄*)
今回はクリームに蜂蜜だったのですが、チョコレートソースもイイかも♪
クリームにフルーツ合わせるのもおいしそうかも♪
クレープって色んなバリエーションが楽しめていいですよね(^-^*)
こねこさんの日記読んでスイーツ熱が過熱してます。
クレープ含めて色々作りたいなぁ♪

♪NYANさん
確実に30分以上かかってますヽ(´▽`;)ノ
ということで、きゅるぴー30分クッキングで(何w)
実は具を買いにいったとき、出来合いの食べ物にかなり誘惑されましたw
このシュークリーム美味しそうだなぁとか、このロールケーキ食べたいなぁとか、もうクリスマスケーキの予約始まってる~とかw
・・・ナゼか全部スイーツ(´▽`;)

でもやっぱり一度作り始めたものは作ってしまわなくては(≧ー≦)b
作りかけのクレープ生地を眺めながら、買ってきたクレープを食べると言うのも風情があっていいかもしれませんが(どこがw)
2006/11/23(Thu) 22:42 | URL  | きゅる #7sw5jfIE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
