らくがき日記帳です~。
--年--月--日 (--) | 編集 |
レスキューっ
2008年01月07日 (月) | 編集 |
それは何の前触れもなくやってきた。

大晦日、ほぼ年明けのタイミングでメッセ起動。
何気にひさびさw
話しかけていただいた方とほのぼの会話しつつ、年賀絵とか、いろいろお絵かき。
今年はやるぞーっ!!(何を?)の意気込みとともに、PCの電源を落としたのが5時前くらい。
翌日(?)2008年1月1日、お昼前くらいにPCの電源を入れると・・・



おわ、ブルースクリーンだ!!
さすが6年目を迎えるPC、ブルースクリーンも頻繁に発生するようになってきました。
いいかげん買い換えなきゃと思いつつ、再起動しようとしたとき・・・、どうもいつものと様子が違うことに気付く。
なんとなく文字数が少ない
去年のと比べると一目瞭然。

STOP: c0000218 Unknown Hard Error
Unknown Hard Error
Beginning dump of physical memory
physical memory dump complete.
Contact your system administrator or technical support group for further assistance.


短いながら、明らかにやばそうな英文w
おそるおそる再起動してみると、、、


おんなじだーっ!!
何度やってもこの画面、セーフモードでもこの画面。
いつもは再起動すれば直るのに~っ
一日おいて再起動しても全く同じでした;;

明らかにやばいので、実家のPCを使ってエラー情報を検索。
いろいろ検索してみたのですが、実はコレ、相当すごいエラーみたいです。
Windows最凶クラスのエラー」とか書かれてるし;;

直すにはリストア、ハードディスクの交換、修理に出す(w)、などの方法があるみたいですが、中のデータが消えてしまうのは困るし(論文とか入ってるし;;)、時間がかかるのも時期的に厳しいっ!!
色々考えた結果、ひとまずハードディスクの中だけでも救出することに。



PCと延々にらめっこして辿り着いたコレ、ハードディスクケース。
これにHDD入れると、一瞬にして外付けハードディスクになるというスグレモノ!!
電気屋さんの初売りでゲト。
三箇日過ぎても「初売り」な電気屋さんに感謝っ



じゃんっ、摘出されましたHDD。
ノートPCにもちゃんと入ってるんですね~(当たり前)
PCの中をいじるのは初めてなので、ものすごく緊張してました。
HDDのカバー(?)のネジ回すときなんて、指ふるえまくりw
2008年になっても相変わらずのチキンっぷりww

さっそくハードディスクケースへ・・・と思ったら、
サイズが合わないっ!!
なんて典型的なミスを(´ω`;)
買ってきたケースは3.5型用、ハードディスクは2.5型。でした。とさ。



翌日購入した2.5型用ハードディスクケース。
今度はサイズもばっちり♪



挿入っ、しゃきーん!!
・・・長い道のりだったww
外付けのせいか、一部のファイルにアクセスできなかったり、ソフトが使えなかったりしますが、ひとまず安心ですv


・・・というわけで、新年早々PCと格闘してましたヽ(´▽`;)ノ
詳しい人ならもっと早く解決できたんだろうなぁ;;
少しは機械に強くなりたいですっ
そして、なるべく早く新PCゲットにゃり!!

年賀状送って下さった皆様、ありがとうございますっ♪
新年早々○○にホクホク(´ω`*) ××カワユス(≧ω≦*) △△キターッ(゚▽゚*)
明らかに時期を逃してしまったので、こちらからは寒中祝いとして送らせていただきます;;
ホントにごめんなさい(≧へ≦;)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
